• FAVORITEFAVORITE
  • LOGINLOGIN
  • CARTCART0

TOPICS トピックス

COLUMN

2020.06.10

開発への想い|商品開発者/毛髪診断士 認定講師 佐藤 剛

髪にコシがなくなる、細くなる、そして薄くなって行く。 自分の髪の毛が変わってゆく時の感情は、経験した者でないとわかりません。 絶望感といったら言い過ぎかもしれませんが、毎日毎日鏡を見ては、ああ、もうダメかな…と追い込まれて行きます。なぜなら、この悩みを解決してくれる完璧なモノは、この世にはまだないからです。
30歳を過ぎた頃から抜け毛が増えはじめた男の私ですら、とても悩んでいたのです。髪の変化は見た目に大きな影響を与えるため、それはそれは苦しいものでした。だからこそ、髪に悩む世の女性の気持ちを考えたら、その苦しみは痛いほどわかります。 日本で初めての本格ヘッドスパ専門店ワヤンプリを立ち上げた理由、それは、自分の経験を通して、たくさんの方々の髪を守りたいという私の人生における挑戦でもあるのです。

 

最短・最速で解決するために。

ワヤンプリのコンセプトは髪と頭皮の悩みから解放され、本来の自分を取り戻し、自信を持ってもらうことです。頭皮と髪に深刻な悩みを抱えている方がたくさんいると知った私は、サロンに実際に来店していただき提供するヘッドスパに加え、日常生活でのデイリーケアの重要性に着目しました。プロが行うサロンケアに加え、本当に自分に合ったホームケアを行うことで、最短・最速での悩み解消を追求して行くことにしたのです。そこで、今から15年前、今まで解決できなかったアンチエイジングの悩みを改善するホームケア製品の開発に取り組むことにしました。

 

頭のケアが全身美容になる。
植物性ボタニカルケアでかつてない効果を。

植物性にこだわったスカルプシャンプー、トリートメントの2本で、髪と頭皮を同時に健康にすること。それは具体的に言えば、抜け毛と薄毛・細毛を改善し髪にハリコシを与えられないかという挑戦です。試行錯誤を続け、試作は2,000回以上、約5年間の月日を要しました。いかに植物性で効果を出せるかにこだわっていたので、いきなり上手く行くとは思ってはいませんでしたが、適正な配合バランスはなかなか見つけることができませんでした。ちょっと間違えると髪がキシミ、ごわごわになり、またキシマないようにしようとするとベタついたりするのです。絶妙な処方のバランスが問われ、何度も何度もやり直しの日々が続きました。 そうして、あきらめかけていた頃、毛穴と頭皮をキレイにするだけでなく頭皮のキメまで美しく整えるシャンプーとトリートメントの開発に成功しました。それは、抜け毛を減らし髪を根本から立ち上げ、スタリングまでしやすくしてくれる当時の私にとっては夢のようなものでした。その時の喜びは、言葉では言い表せません。いや、喜びというよりも、ようやくたどり着いたという安堵感に包まれたのかもしれません。その夜の帰り道、体がすごく軽くなったことを今でもはっきりと覚えています。
私は気持ちだけは若いですが(笑)、もう50代です。そんな私も実年齢よりも若く見られることがよくあります。それは頭皮の健康が、美しい髪を作り、体全体を整えているからだと思います。もちろんそれは、このシャンプーとトリートメントのおかげに他なりません。そして何よりも髪をスタイリングしやすくなる、また好きな髪型ができるということは、本当に嬉しいですね。
毛髪にお悩みの方には、一度だけでも良いので、ワヤンプリのシャンプーとトリートメントをお試しいただければと思っています。 ワヤンプリのヘアケアを通じて、この感動を多くの人にお届けすることができれば、私たちにとってこれ以上の幸せはありません。

 

植物性の天然素材の力を、
最大限引き出す研究へのこだわり

①洗浄成分に天然アミノ酸原料を使用し、髪と頭皮を同時に美しく健康にする頭皮美容スカルプスパシャンプー
②高純度の加水分解ケラチン・シルク、高品質のアルガン・ホホバ・スクワランを高配合することで、髪のダメージを集中ケアし、ハリツヤを与える頭皮美容ヘッドスパトリートメント
③高品質の抗炎症有効成分「アラントイン」と、皮膚老化とバリア機能・リンパ機能低下を防ぐ成分「パッションフルーツ」で頭皮の荒れやくすみ、シワ、ムクミを修復し引き締めながら、地肌に栄養を与える育毛効果の高い専門店開発ならではの頭皮美容スカルプスパエッセンス

ワヤンプリの製品は世界各地から原料をセレクトし、時には数年をかけて開発しています。また成分だけではなく、こだわりの処方や製法が、“効果実感品質”につながっていると自負しています。
同時に、世の人の悩みとニーズをいち早く捉え、高い技術力で製品化することが、ワヤンプリホームケア製品の誇りでもあります。そしてワヤンプリは、今も改善進化を続けています。
例えば、定番ロングセラーの“スカルプスパシャンプー”であっても、「いつまでも同じ処方」ではありません。
従来から配合している“美頭皮”を実現する成分「アミノ酸」や「ピロクトンオラミン」に加え、高級食材でもある朝鮮人参(おたねニンジン)やボタン、センブリ、フユボダイジュなど植物由来美髪育毛ブースター成分「和漢植物エキス」を高配合し、「美髪育毛」をテーマに、髪へのトリートメントケア効果とダメージ補修効果をアップしています。
健やかで美しい毎日をトータルでサポートするためにも、ワヤンプリの美頭皮ケアの追求は今日も続いています。

新しい美しさへの第一歩は、ワヤンプリの頭皮美容から。
私たちはそう信じて今日も研究開発を続けています。

 

商品について≫

ワヤンプリヘアケア商品一覧へ≫

 


ワヤンプリエグゼクティブプロデューサー/ヘアコンサルタント
公益社団法人 日本毛髪科学協会 毛髪診断士 認定講師
佐藤 剛